TOP>2018チャペルコンサート

2018チャペルコンサート
記 録

5月27日に、ゴスペルアーティスト Lasting note の演奏を通じて放たれるキリストの香りを聴きました。
Lasting noteのお二人、本当にありがとうございました。礼拝堂がいつもと違うエネルギーに満たされたような気がします。多くの方にご参加いただき、良き分かち合いのひと時を持て、それぞれの残り香を感じてコンサートを終わることが出来ました。
ありがとうございました。
チャペルコンサート委員会







2018 チャペルコンサート Lasting note
音声記録
ゴスペルシンガー・竹下静とゴスペルピアニスト・山本裕太の
二人で構成されるゴスペルアーティス・Lasting note による
演奏とトーク
音声スタートボタンの左端のカ%ボタンをクリックすると、音声がスタートします。音量も調整できます。 
スタートボタン→   時所要間
(分:秒)
01   開会・司会   
3:38 
司会:黒田尚子(藤沢教会員)
お願いとご案内、写真撮影・録画:OK、フラッシュ:不可
歌手・サムエルさん体調不調のため、急遽ラスティング・ノートさんをお招きすることになりました。サムエルさんを楽しみにしておられた方には申し訳ありません。ですが、ラスティング・ノートさんは様々な所でご活躍されています。お配りしましたプログラムにご紹介させて頂いていますのでお読みください。ゴスペルシンガーは竹下静さん、ピアニストは山本裕太さん、お二人はソリストとしてもそれぞれご活躍されています。2017年からお二人でユニットを組まれ、今日の演奏会もお二人でして頂くことになりました。大変お忙しい方ですが、急に頼んだにも拘わらず、たまたまスケジュールが空いておりまして、快くお引き受け下さいました。教会員一同心から感謝しています。
先程、礼拝でも一曲「キリストにはかえられない」を歌って下さいましたが、本当に心の隙間に光が差し込むような素晴らしい歌声でした。
休憩なしのコンサートですが、どうぞ最後までお楽しみください。

02   Lasting note による演奏とトーク  
  演奏とトークは、末尾の演奏曲目別音声記録でお聴きください 1:24:25
ゴスペルシンガー:竹下静 ゴスペルピアニスト:山本裕太
01:トーク [1:08]
02:演奏 You raise me up [4:55](音声記録割愛)
03:演奏 新しい歌[3:42](オリジナル曲)
04:トーク [12:37]
05:演奏 ふるさと(故郷) [3:14](作詞・作曲共に著作権消滅)
06:演奏 川の流れのように [5:40](音声記録割愛)
07:トーク [4:31]
08:演奏 あなたへの歌 [5:55](オリジナル曲)
09:演奏 ピアノ アメイジング・グレイス [4:46](作曲著作権消滅)
10:演奏 ただあなたの愛の中で [4:53](オリジナル曲)
11:トーク [8:28]
12:演奏 いつくしみ深き(讃美歌312番) [4:26](作詞・作曲共に著作権消滅)
13:演奏 You are the reason [4:44](オリジナル曲)
14:トーク [7:03]
15:演奏 香りの記憶 [7:29](オリジナル曲) 
トークおよび曲目別演奏中、著作権に問題のない録音記録のみ、以下でお聴きになれます
Lasting note
トーク・演奏曲目別 音声記録
02-01   トーク   
  1:16 

02-02   演奏 You raise me up  
  (音声記録割愛) 4:55 
02-03   演奏 新しい歌  
  3:42 
02-04   トーク  
  12:37 
ゴスペルの意味
次の曲「ふるさと」の解説
02-05   演奏 ふるさと(故郷)  
  3:14 
02-06   演奏 川の流れのように  
  (音声記録割愛) 5:40 
02-07   トーク  
  4:31 
「川の流れのように」の曲からゴスペルを感じる
次の曲「あなたへの歌」の解説
02-08   演奏 あなたへの歌  
  5:55 
02-09   演奏 ピアノ アメイジング・ブレイズ  
  4:46 
02-10   演奏 ただあなたの愛の中で (オリジナル曲)   
  4:53 
02-11   トーク  
  8:28 
雨の中、嵐の中での話です。光なんか見えない、光なんかない、と思われるかもしれないが、実際光を見た、それに救われて、今皆さんと音楽を通して言える、体験したことだから。
今の音楽を通して、何か分からんけどいい音楽やな、ちょっと心グッてなった・・・、それは間違いなく光があると言う証拠。
次の曲「いつくしみ深き」:イエス・キリストは私たちを友と呼んで下さって、いつも一緒にいてくれて、私たちの悩みを全て聞いてくださる。そんなイエス様が、いつも一緒にいて下さる、希望にあふれた歌詞です。是非、ご一緒に歌いましょう。
02-12   演奏 いつくしみ深き(讃美歌312番)  
  4:26 
02-13   演奏 You are the reason  
  4:44 
02-14   トーク  
  7:03 
愛の香りを感じて頂けたでしょうか。神様の愛が、皆様の心に少しでも伝わってくれたらいいな、と思います。
何故 Listing note か?
最後に香りをテーマにした曲で終わります。
02-15   演奏 香りの記憶  
  7:29 
トーク・演奏曲目別 音声記録 END
03   アンコール トークと演奏・I'll be there  
  10:49 
山本裕太さん:アンコールについて(要約)
 アンコールが当たり前の習慣を変えたいと思っている。アンコール在りき
 で、お腹いっぱいにならないように、余力を残してステージを降りるのに
 凄い抵抗がある。
 でも、お客さんとかその場の空気間とかで、これはもう少し聴いておきた
 い、またいつ会えるか分からないし・・・、こういうアンコール、拍手だ
 ったら、うれしいし、光栄。絶対必要なやつです。
 いいんですかね。もう一つやっちゃいましょう!
竹下静さん:アンコール曲「I'll be there」(オリジナル曲)について
 神様からの手紙のような感じの曲です。言葉の向きが、神様から私たちに
 向けられた言葉なので、その歌詞をよく聴きながら、神様がお一人お一人
 に語りかけて下さっているような感じで聞いてくださると、うれしいです。
アンコール曲の演奏:I'l be there (オリジナル曲)
04   司会・牧師挨拶・閉会  
  4:16 
司会:
 Lasting noteのお二人、本当にありがとうございました。
 礼拝堂がいつもと違うエネルギーに満たされたような気がします。余り
 余計なことは言わずに、それぞれの残り香を感じて終わりにしたいと思い
 ます。
牧師:
 藤沢教会のチャペルコンサートへのご来場、ありがとうございます。先程
 ボーカルの山本さんが仰ってくださいましたが、聞きたいことがあれば、
 いつでも仲良く来ていただければと思います。
 ラスティングノートの皆さん、今日は突然引き受けて下さり、こんなに
 素晴らしいコンサートを開くことが許され、牧師として感謝しています。
 皆さんお一人おひとりが残り香と理解して、またのご来場をお待ちして
 おります。今日はありがとうございました。
最後のご案内:
 1階で今日の演奏者のCD販売 Lasting noteのCDとそれぞれのCD お二人の
 サインが頂けます
 アンケートのお願い
 教会からささやかなプレゼントとしてお菓子を用意
閉会 本日は大変ありがとうございました。

更新 2018.6.18