受難節第2主日礼拝 説教 「今こそ主に依り頼む」
日本基督教団藤沢教会  2021年2月28日






説教
野田 沢 牧師
(学生キリスト教友愛会)
【新約聖書】コリントの信徒への手紙Ⅰ 1章18~25節
 18十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です。19それは、こう書いてあるからです。
 「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、
 賢い者の賢さを意味のないものにする。」
20知恵のある人はどこにいる。学者はどこにいる。この世の論客はどこにいる。神は世の知恵を愚かなものにされたではないか。21世は自分の知恵で神を知ることができませんでした。それは神の知恵にかなっています。そこで神は、宣教という愚かな手段によって信じる者を救おうと、お考えになったのです。22ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、23わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、24ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、神の力、神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。25神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。


今こそ主に依り頼む

 御言葉の要約はありません。
音声をお聴きください


  
非公開礼拝
(牧師と来会可能役員で実施)

晴 8℃ at 10:30